
早朝7時30分、開山直後の静かな東大寺を参拝してまいりました。朝の澄み切った空気の中、境内には何とも言えない荘厳な雰囲気が漂い、心が自然と引き締まる思いでした。


8時からは18名の僧侶による読経に参列させていただきました。堂内に力強く響き渡るお経の声は深く胸に沁み入り、慌ただしい日常の心が静かに洗われるような尊い時間となりました。
その後、二月堂、不動堂にも足を運び、それぞれの場所で静かに祈りを捧げてまいりました。日中は海外からの参拝者も多く大変賑わうようですが、早朝の東大寺は別世界のような静寂に包まれており、大変おすすめです。

奈良独特の街並みも見どころです。


コメント
この記事へのトラックバックはありません。

この記事へのコメントはありません。