泰山木(タイサンボク)

大観音寺の泰山木(タイサンボク)が見頃です。

花は爽やかな甘い香りがして、心を落ち着かせてくれます。

本来、自律神経は交感神経と副交感神経系のバランスが大切と聞きますが、明らかにこの香りは、副交感神経優位になり、気持ちを落ち着かせてくれるいい香りです。


泰山木の名は花、葉、樹形などが大きくて立派なことから、中国山東省にある名山である泰山に喩えたのが由来です。
漢字では泰山木あるいは大山木と書くので、中国産のように思いますが、北アメリカが原産で、日本へは130年ほど前の明治6年に渡来してきました。花は、背丈がかなり高くならないと咲かない特徴があります。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。